よくある質問

トップよくある質問


サービスについて

Q1:なぜ無料なんですか?

A:V-SESSIONはフリーミアムと呼ばれるビジネスモデルで基本的な機能は無料。付加価値を感じていただける機能を有償で提供する形態です。 V-SESSIONで言えば1対1のテレビ会議、チャットが基本的なサービスに該当します。 また弊社ではグループウェア製品を無料で15年以上提供しており(現在も継続)、フリーミアムというビジネスモデルが企業のDNAとして根付いているからかもしれません。

Q2:スマートフォンやタブレットで利用できますか?

A:現在は対応しておりませんが、今後対応予定です。リリース時期はロードマップをご確認ください。大変申し訳ございませんが対応までお待ちいただければと思います。

Q3:OSがMacでも利用できますか?

A:利用できます。WEBブラウザは動作環境記載の製品をお使いください。

Q4:カメラやマイクはどんな機材を使用すれば良いのでしょうか?

A:カメラの前にいるユーザが1人であればノートPCに初めから付いているものや、現在家電量販店で数千円程度で購入できる製品で十分です。 但し会議室に複数人が集まって会議を行う場合は集音マイク・スピーカーをご利用いただくことをお勧めします。(音質は会議の進行に大きく影響を与えます。) カメラはより広角に対応した製品がお勧めです。またUSB延長ケーブルがあるとカメラの設置場所に自由度が高まります。

Q5:操作方法がわからないのですが?サポートしていただけますか?

A:本画面上部の「お問合せ」よりお問合せください。※電話でのお問合せには対応しておりません。

機能操作について

Q1:自分のカメラ映像が左右反転されて表示される

A:自分のカメラ映像は、顔を鏡で見ているように左右反転して表示しています。カメラ向き切替ボタンクリックで左右反転を切替えすることができます。 数名が参加した会議で全体を表示する場合は、切替えしたほうが違和感がないかもしれません。 相手側には左右反転されていない映像が表示されます。

Q2:会議へメンバーを招待するには?

A:今すぐ会議で会議を始めた際、またはスケジュールで会議を登録した際、メンバーに会議内容をメール送信します。 会議室に入室後は、サイドメニューの「招待メールを送る」で、会議内容を再度メール送信できます。

Q3:会議へ招待された相手はユーザ登録や何かインストールする必要がありますか?

A:V-SESSIONは、PCにカメラとマイクが接続されていれば、WEBブラウザのみでご利用いただけます。 招待者はユーザ登録しなくても、メール送信された会議のリンクをワンクリックするだけで会議に参加することができます。

Q4:「V-SESSIONからお知らせ」チェックを外して(受け取らない)新規登録したけど後で変更できる?

A:ログイン後、左サイドメニュー・アカウントのアカウント管理クリックで、登録内容(メール・アドレス、お名前、V-SESSIONからお知らせ)を変更することが出来ます。

Q5:途中から会議に参加(途中で一度ログアウトした)したのですが、それまでのチャット内容が表示されません。

A:大変申し訳ございませんが仕様になります。データはサーバに残さない仕様のためリアルタイムに会議に参加していた方だけがチャット含めたデータを表示できます。